SSブログ

緊急地震速報の誤報の原因は・・・|関西で震度7 [ニュース]

今日の午後の緊急地震速報
奈良と大阪で震度6弱から7程度というのは
誤報だったようですね。

先日の仕事ハッケン伝で
気象予報士のことがやってましたが
天気予報の世界でも、取り越し苦労のミスはまだいいけれど
起こるはずの災害を余地できないことが
最もしてはいけない見逃しである、的なことが語られていました。

今回も、ミスはミスですが
起こることが余地できなかったのではないので
まだ良かったと思います。

もちろん、不要なパニックを引き起こす
可能性はあるのだけれど。

今回の誤報の原因は、後半で。

スポンサードリンク






一説によると、今回の誤報の原因は
落雷らしいです。

岡山や兵庫、大阪、京都、滋賀付近で
落雷が同時発生したようです。
(落雷の同時発生っていうのも珍しいですが)

そのため、高感度地震計?が
落雷の揺れを地震の初期波と
誤検知してしまい、緊急地震速報が出てしまったとのこと。
ソース:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1375949567/-100

これが真実だとすれば
まぁ、なかなか起こらないことなので
稀なケースとして扱われるかもしれませんね。

スポンサードリンク







nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0


Copyright © 流行りモノ&芸能ニュース日記|みんなが気になる話題 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。